

カシスジャム  五所川原の高校生

tama

相変わらず
カシスが好きです

そろそろ
買いに行かなきゃ・・・

職場の近くで

五所川原農林高等学校の実習品の販売がありました

190g入りで250円でしたよ。

250円!


先生!いいんですか?
250円で!!!

暇がっていた婆さんの
介助でもあり

何かいいものがあったらと思って
行ってみたので

とりあえず
ポッケにつっこんだ
ありったけの持参金で
買える分だけ買いましたよ~

もっとお金を持っていけばよかったぁ・・・

残っていたジャムがとても気になるww
カシスはちゃんと
目にいいってデーターがあるんだもの
青森県の特産品!

ガンガン売っちゃえ!

通販してくれないかなぁ・・・
販路拡大ww

野菜ソムリエと一緒に販売したら
もっと違ったかな・・・


じゃがいもが3種
売られていました

男爵
きたあかり
メークイン

生徒たちが好きな
じゃがいも料理のレシピをつけると
地域のお母さんたちは
レパートリーが増えて
いいかもよ♪


寒い中
来てくれてありがとね。

カシスジャムに出会えて
うれしかったよ



甥と料理

今日は休みでした


父が他界して3年

どこかに誘っても

返事は 

「行かない。ごめんね。」

そんな母が

いきなり

「温泉に行きたい」とか

「ちょっと!悪いけど、留守番してくれない?」とか

言うようになって

良いのやら

どうなのか(笑)



今日も

ちょっと留守番してほしいと

電話がきて

実家でお昼ごはん


数日前から

とても

かなり

冷やし中華が食べたかったので

材料を買い込んで

実家へww



お店で冷やし中華をいただくと

お値段はこれくらい

なので

それくらいの

超豪華な

冷やし中華を作ったる!と

腰を上げたのを

見ていたように

甥が

ご帰宅ぅ~~

(注:私にとって豪華とは野菜がたくさんであることです)

グリーンカールを敷き詰めて

氷水でしっかり仕上げた麺が

見えなくなるくらいの

きゅうり

とまと

薄焼きたまご

中華くらげ

そこに冷やし中華のたれを・・・・

冷蔵庫をあけたら

ないじゃん!


そばつゆ

すし酢

ごま油

よーく混ぜ合わせて

たれの出来上がり!

美味しかったよ♪



すみません

食べるのが先で

写真を撮るのを忘れました



麺をゆでた時

ちょっと固く

麺に艶がなかったので

もう少し茹でたらどうかと

話したのですが

「袋の裏に1分って書いてる」というのが

甥の返事


そうか

じゃあ水で洗おうという

運びになったのですが

甥いわく

「ごめんね。やっぱ固い」って(笑)




思い出します

はじめて

ハンバーグを作ったとき

どんなものにも

ソースをかけない父が

一口食べて

文句も言わず

ソースをかけて

食べていたので

ソースをかけないで

一口食べたら

めっちゃ

まずかった


母が入院をしたので

父の大好きな物を作ろうと

買ったざるそば


裏に書いてあったゆで時間どおりに

茹でたけど

まだ芯が残っていて

何度も

芯がなくなったか

確かめているうちに

茹ですぎてしまった


「つゆが旨いから平気だ」と

ささっと食べてしまったこと


やっぱ

育てたように

育つんだねぇ・・・・


歴史は繰り返される・・・・

近づかないで下さい(笑)


今日のお昼は

味噌ラーメン

挽き肉を

たっぷりのにんにくで炒めて


もやしを入れて


お湯を入れて


味噌スープを入れて


麺が茹で上がったら

どんぶりに


美味しかったよ


でも


にんにくたっぷりなので

近づかないで下さいね

もずく

今日の青森は何℃だったかのかな・・・

梅雨は寒くてストーブを炊いていたはずですが、

今年は暑いな・・・

そんな感じで

毎年恒例の

脱水状態で病院で点滴・・・も

今年はすでにクリアしました


今日は朝からずっと


もずくが食べたい・・・と

思っていたら

利用者さんの昼食にもずくが・・・・


ぐっとがまんをして

帰りにスーパーで買ってきました


湯通し済みのもずくは売ってなかったので


もずくを洗う

沸騰したお湯にサッといれて

ざるにあけて

冷水であらう


これでもずくを食べることができます

私はもずくに包丁をいれて

気持ち短めにしました


きゅうりを細切りにしておいたので

だし5 みりん1 酢1 醤油1 

砂糖ほんの少し おろし生姜を少し

これともずくときゅうりを混ぜ合わせます


めんつゆとお酢でもいいですし

もずくは免疫力アップにも良いようです

おなかの調子を整えますし

もずくスープとか

色々と使っていきたいなと思います

きのうのごはん


昨日は休みでして

理由はわからないのですが、

お料理したいスイッチが入ってしまいました



豆乳グラタンを作りました


写真は撮らなかったよぉ


グラタンのホワイトソース・・・

油っこいと言いますか

私の味覚に対して

重いのです


以前、米粉でホワイトソースを作ってみたら

案外とライトなお味になりました


なので・・・


残りごはんから作ったらどうよ?と思ってtry!


鍋に豆乳とご飯を入れる
(豆乳のかわりに牛乳もOK)

塩、こしょうで味を整える
(バターを入れるのもいいかも)

もうひと味欲しかったので
コンソメを少々
(ブイヨンは買い置きしていないので)


ブレンダーでガー~~~~~といくつもりでしたが

ブレンダーの保管場所は

椅子に上がらないと取れないので

億劫になってしまい

グラタンの具材のじゃがいもを拝借~~


おっ!いいじゃん♪

とろみがつきました


この季節

新じゃがや新玉ねぎを見かけると

数センチの輪切りにした玉ねぎと

大きな大きな乱切りにしたじゃがいもの

バター炒めを食べたくなるので

お皿に盛りつけたら

先ほどのホワイトソースをかけて

チーズを乗せて

数分焼いて できあがりぃ!


まずまずのお味でしたぁ。

今日は遅番なので

これから

行ってきます
ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
