

カシス  青森の食べ物

tama


爺さん、婆さんといっしょにラッセランドに行った時に見つけました。

青森市 三浦醸造さんのカシスジャム


カシスと言えば

カクテルを思い出したりしますが・・・・

実は青森県の隠れた名産品で

生産量は全国1位なんです

先日、シンポジウムが行われたのですが

私はバテておりまして・・・不参加・・・涙;))


カシス(和名:黒房すぐり)はヨーロッパ原産のベーリーの仲間で

目の疲れにも注目されている食べ物です

生食には向かないらしく
ジャムなど加工品として取り扱われるようです

加熱してもポリフェノールの効果に大きな変化はないそうです

アントシアニンもそうですが

ビタミンA C Eが含まれていて

この3つのビタミンは他のベリー類には
ない特性なのだそうです









今日のごはん

べじそば

お蕎麦の栄養や効能は割愛します。

体にいい食べ物ですよね。

茹でて水洗いしたお蕎麦に

とろろいもをかけて

トマトと

海苔を刻み

お蕎麦は体を冷やす効果があるので

冷えないようにしたい私は

うまくて生姜ねぇ


がんばれ福島!と思いをこめてトッピング

そばつゆをかけて

いただきました


おいしかったよ。

今度はほうれん草も入れようかな。

セロリとトマトのスープ

数年ぶりに

ベジフルカルテを書きました

「食べ物」に対して

色々な思いがあって・・・

今日のお題は

 セロリ (せり科)

スーパーで購入したのは

静岡産のセロリでした。

春から初秋という

旬の期間が長い野菜です。


加藤清正が文禄・慶長の役の時

日本に持ち帰ったという説が

あるようですよ。

オランダミツバと呼ばれるのは

セリ科なので

なんとなくわかるのですが、

清正人参(きよまさにんじん)と

呼ばれる理由はこれなのでしょうね


セロリが好きな人も

大嫌いな人もいると思います。


カラダにいいお野菜のセロリ

春特有の気持ちが不安定な時におすすめですって

しかも、更年期障害に有効らしい・・・

漢方薬として活躍する事もあるらしいです

特に、葉っぱの栄養価は

茎よりも高いそうです

今日のお昼は

セロリのトマトスープを作りました


セロリの葉っぱの部分を刻みます

トマトは1.5センチくらいの角切りっぽくして

味つけは
コンソメと塩コショウで

セロリの量に対して

トマトの量を多くしてみました


あたしは

セロリが好きなので

味に問題はないのですが


セロリが苦手な人には

(高血圧にもGood!だし)

薬膳としてすすめても

食事が楽しくないと思うので

それは、それで(笑)


ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
