

すてきな絵本

tama

ehon001s.gif

詳しいことは
NPO法人アットホームホスピスのホームページを見ていただきたいと思います。

きみきみさんのブログを拝見させていただき、このたび私の手元にあります。

私のことを・・・

古風な
口うるさい、雷、頑固おやじ
孫ができ、ほんの少しづつ
穏やかな雰囲気が出てきたかなという感じ

風邪ひとつひかない父が
がんと診断され11ヶ月で祖父母のもとに旅立ちました

両親は
「家で死にたい」という
祖父母の最後の願いをかなえるべく
行動してきました

しかし
父が「家に帰りたい」という願いを
私達はかなえる事が、できませんでした

「どうにかできないものか?」と
考えることすら、できませんでした

父のもとに
「ただいま」と入り
「行ってきます」と出て
それしかできませんでした

その頃
私は介護の仕事をしておらず
なにせ、元気な両親・・・

介護保険制度には
とても縁遠い生活をしていました

相談をという事すら、知らなかったのです

今になって
家に連れて帰る事が可能だったと知り

無関心、無知だった自分を悔やみます

自己満足かも知れませんが

そんな気持ちが

すっとなくなった絵本です


そして

生きるとは

最後の人生の送り方

送られ方を

考える絵本です

おとなも、こどもも

みんなに見てほしいな


40代を後悔しない50のリスト

tama

本屋さんを覗いたら

この本を見つけました

見つけましたと言うより

がっついて、立ち読みしちゃいました。

(お店の方ごめんなさい)

なにせ、40代なもんで

目次を見ると

○○できなかった

とか

○○すれば良かったと

ネガティブな言葉が並んでいて

自己啓発の本なのに

これでいいのかい?と思いました。

自己啓発や

心の在り方が書かれた本は

ピン!とくることが

あまりないのですが・・・

停滞モードの私には

良かったのかも。

今度、購入しようと思っています。

ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
