

認知症ケアの腕をみがこう!

今日はお勉強。

アルツハイマーフォーラム
認知症ケアの腕をみがこう!
~認知症の適切な医療と介護~

教育講演
北海道 北見市 エーデルワイス 取締役 青山由美子先生

特別講演
岩手医科大学 神経内科・老年科 准教授 高橋 智先生

パネルディスカッションもありました。


特別講演の高橋先生が
NHK教育に20時から出ていて
今日のフォーラムの復習できました。

なんだか嬉しいね。

お話しを戻して、
今日、思ったこと。

色々あるのだけど、
センター方式にシートについて
書きたいと思います。


私は以前の職場がグループホームだったので
センター方式シートの
C-1-2(私の姿と気持ちシート)を
う~ん・・・・と悩みながら書いたものです。

入居者さんの顔を書くなんて
絵心もないのに、どーすんだ!って。


逆に、今の職場では
A-4基本情報(私の支援マップシート)を使えないかな・・・なんて思っていたのです。

センター方式シートを活用すれば
文字の並んだ日誌を書いたり、見るより
わかりやすいし・・・

でも、センター方式シートは
認知症ケアしか使っちゃだめなのかなって。。。。


いつも私が課題にしてること。

家族のケア


シートを使えばいいって事も
先生のお話しを聞いて自信をもちました。


家で誰かの介護をしている方も

困り事とか嬉しかった事を

このシートを活用すれば

いいんじゃないかって。


なんだか、書き方が中途半端ですみません。



眠い・・・






ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
