

会わない選択

入院した婆さん・・・・

ホームには戻らない結論が出た。

婆さんの身寄りは

すべて県外。

あたしを

とてもかわいがってくれた婆さんだから

入院中も

寂しい思いをしないように

会いに行けば良いのかも知れない

でも

入院を拒み続けて

最後は促しに

声も出さず

うなずき

入院となった婆さんが

ホームに戻るならいいけれど

戻れないのに

これ以上仲良くなるのは

かえって

つらい思いをさせてしまうと思ったから

会わない選択をしたけれど

胸が痛い・・・


何をしなくてもいい

ご本人のQOLを・・・

そして

万が一の場合は

24時間以内に死亡診断書を書いてくださる

そこまで主治医が話してくれても

ご家族がそれでもいいと言っても

看取りはやっていないと

受け入れに消極的な事実に

疑問を感じるのは

どうしてだろう・・・・

ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
