

勉強しました!フットケア編

今日は楽しみにしていた、介護予防教室の日でした。

広報あおもりを見たら、あったのです。


介護予防教室
健康は足から!フットケアしましょう!!~日頃できる足と爪のお手入れ~

対象は65歳以上の方とその家族ってことなので・・・・
母親を連れて行きましたww


講師はメディカルフィットケア青森 木村育子さん


あっという間の2時間でした。

40分ほど先生のお話を聴いて、あとは日頃のケアの実践です。

足の小指の爪がないとO脚になるんだって!

私は少し小さいし、足の小指は床につかないので
あ~~~なるほど・・・って思います。

母の小指の爪がデカいのなんのって。

お話を戻しますね。


寝たきりの方の爪は、なりたくてなるんじゃない。
そうなってしまうんだよね・・・・


やっぱ、「リハビリを頑張りましょう!」の前に、
足を見ろ!爪を見ろ!ですね。

そして・・・
諦めていたわけではないのですが。

フットケアを覚えたい・・・
また、その気持ちに傾きました。

パンフレットに 入門講座の案内がありましたが・・・

これって修了証とか出るのかな。

カタチがないと、現場には落とし込めないよ。。。。
ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
