fc2ブログ

介護技術ってなんだ?

もう少し先ですが

介護技術講習を控えています


受講料もったいないじゃん・・・

でもさ

受けたら技術試験免除だし

あたしは

介護技術って知らないもんね~

なので受けてきます

グループホームにいた時も

自立度の高いユニット勤務だったし

今も

元気な人が多いとこで働いてるし


もちろん

ベッドから車椅子に移乗もします

座るための介助もします

おむつだって取り替えます

時には

入浴介助も手伝います

しかし

これが正解というのは

わかりません

安心で安全で安楽であれば良いと思っていますから

なので

自腹で買った

スライディングシートを使って

体位移動をしています

「ラクしてる」なんて

後ろ指をさされてもいるけれど

「よっこいしょ」と

言わんばかりの動作より

「はいよっ」と

サクッとした動作の方が

爺さん、婆さんもいいんじゃないの?


「あんたが陰洗したら、私たちもやらないといけなくなる」と

言われるけれど


ふき取るために

たくさんの紙と

おしりふきと

時間を使うくらいなら

陰洗のほうが

便利じゃない?

もちろん

爺さん婆さんも

それを希望するかどうか

毎回、確認しているし


介護って

やればやるほと

わからなくなるし

知れば知るほど

怖くなる


だから

学びたいんだよ~


さて

今日のおやつは・・・

わかめの酢味噌あえ

↑ 今日のおやつだよ(笑)







スポンサーサイト



コメント

Secret

ほのぼの時計
プロフィール

たま

Author:たま
笑顔が励みになる介護員です。

介護に限らず
日々の生活で感じた事を
つぶやく場にしています。

介護福祉士
ジュニア野菜ソムリエ
介護食アドバイザーです。

食べ物は体を作り
食べ方は心を作ります。

そういう自分は・・・
人に言うほど
出来てないなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード